浄土宗の教え

浄土宗は、法然上人(ほうねんしょうにん)(法然房(ほうねんぼう)源空(げんくう))を宗祖と仰いでいる宗旨です。

法然上人は、今から約八百六十年前(1133年)に現在の岡山県(当時の美作(みまさか)の国)に生まれました。幼少にして父を失い、それを機会に父の教えのままに出家して京都(滋賀)の比叡山(ひえいざん)に登って勉学し、当時の仏教・学問のすべてを修した後、ただひたすらに仏に帰依(きえ)すれば必ず救われる、すなわち南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)を口に出して称(とな)えれば必ず仏の救済をうけて平和な毎日を送り、お浄土に生まれることができる、という他力の教えを広められました。

当時の旧仏教の中でこの新しい教えを打ち出されただけに、いろいろな苦難がつづきました。貴族だけの仏教を大衆のために、というこの教えは、日本中に広まり、皇室・貴族をはじめとして、広く一般民衆にいたるまで、この導きによって救われたのでした。

法然上人は、どこにいても、何をしていても南無阿弥陀仏を称えよ、と勧めています。南無阿弥陀仏と口に称えて仕事をしなさい、その仏の御名(みな)のなかに生活しなさい、と教えています。 こうした教えが広まるにつれて、その時代の新しい宗教であったため、いろいろなことで迫害を受けましたが、その時でも、法然上人はこの教えだけは絶対やめませんという固い決意を表していますし、また亡くなるときにも、私が死んでも墓を建てなくてもよろしい、南無阿弥陀仏を称えるところには必ず私がいるのですといって、その強い信念を示しました。

亡くなってから790余年になりますが、その遺言とは反対に多くのお寺ができたということは、いかに法然上人の教えが我々民衆と共にあって、その教えを慕わずにおられなかったか、という心の現れであります。 南無阿弥陀仏の仏の御名は、すぐ口に出して称えられます。できるだけたくさん口に出して称えるほど、私たちは仏の願いに近づくことになるのです。すると私たちは素直な心になり、今日の生活に必ず光がさし込んできて、生き生きとした、そして、平和なくらしができるようになります。それは明日の生活にも続いて、日ぐらしの上に立派な花を咲かせてくれます。

法然上人の教えは、今生きることによろこびを感じることであります。

念仏を称えながら、充実した日々をお過ごし下さい。

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