大信寺 日鑑

2013年5月11日

休憩所 兼 事務所 竣工

Filed under: 未分類 — shinkoh @ 8:35 AM

皆さまの浄財にて昨年5月に着工し、2012年12月に無事竣工を迎えました。

早朝7時から夕方5時まで開いていますのでどうぞ、ご自由にお入りいただき、一時を過ごしていただければ幸いです。
kyuukeijo1

平屋瓦葺き12坪半ですが、軒を大きく取りましたので屋根は25坪もあります。前庭は白御影玉石の石庭に灯籠を配し、松と紅葉が木陰をつくります。
kyuukeijo2

天井を張らずに化粧野地板を並べ8cmの断熱材をはさんで三州瓦を葺いてあります。大工3人で一週間と手間のかかる作業でした。

kyuukeijo3

床は御影石張りです。この内装に相応しい家具をとの思いから、もみの木一枚板からテーブル2脚を特注し、手作りの椅子12脚を配しました。

椅子は、村澤一晃氏デザインで、2002グッドデザイン賞受賞作です。

kyuukeijo4

壁周りには3台の畳付き縁台を置き、大勢の方々が座れます。

kyuukeijo5
給茶機によりお茶・コーヒーを自由にお飲みいただけます。

kyuukeijo6

法事の前には、参列の皆さまがお茶を召し上がりながら談笑しています。
「そろそろ本堂へお集まりください」とお声を掛けるほどです。

エアコンは業務用の強力タイプを設置しましたので快適です。

kyuukeijo7
kyuukeijo8休憩所の北側のドアを入ると約4坪の寺務所があり、住職の執務室となっています。

Powered by WordPress