大信寺 日鑑

2010年1月8日

岩槻 慈恩寺 玄奘塔を参拝

Filed under: 未分類 — shinkoh @ 11:26 PM

車で1時間と近くにありながら、なかなか行けなかった玄奘塔を1月2日に参拝しました。dsc_0020

ここは岩槻の慈恩寺の境内にあり、慈恩寺本堂は初詣で混雑していましたが、本堂と田んぼを隔てて南300mほどのところにある玄奘塔はひっそりと十三重の塔が立っていました。

昭和19年(1944)玄奘三蔵法師の霊骨が故あって慈恩寺に奉安され、更には、ここから奈良の薬師寺に分骨されました。

その経緯は、慈恩寺ホームページ をご覧下さい。
ここには、半田天台座主や玄奘三蔵の生家 陳氏の子孫も参拝したそうです。

今年は玄奘三蔵の足跡を訪ねる旅を再開するに当たり、まずは、ここから巡礼いたしました。

2010年1月2日

除夜の鐘

Filed under: 未分類 — shinkoh @ 9:22 AM

dsc_0198大晦日、今年は全国的に大荒れの天候でしたが、夜になると、風も止み穏やかな大晦日となりました。しかし、しんしんと冷え込みました。

今年も大勢の善男善女が参拝し、新年の願いを込めて、一打、一打、そしてまた一打と、108回を突き終わりました。

その後も、訪れる人々が終わらず、結局、120回ほど突いてしまいました。年々、10、20代の若者が多く訪れたのが印象的でした。いずれその世代が子連れで訪れる年を期待しています。

Powered by WordPress